ペットのおうち

2011年03月31日

猫の尿のチェック


 ペットを大切な家族の一員として飼う家庭が増えています。昨年行われた内閣府の調査で、ペットを飼うことが良いと思う理由(複数回答)に6割以上の人が「生活に潤いや安らぎが生まれる」と答え、「家庭が和やかになる」や「人付き合いが深まる」といった意見も挙がりました。ペットは、人同士のコミュニケーションでも重要な役割を果たしているようです。

 住宅事情などを理由に、室内飼育しやすい猫を飼う人も多いようです。室内飼育の猫の平均寿命は、屋外での事故などが避けられるため16年近くともいわれています。

 花王が行った猫の飼い主への調査では、猫がかかったことのある病気は泌尿器系が最も多く、5割近くを占めました。猫は体内の水分を効率よく使うために濃い尿を排出するので、腎臓や尿路に負担がかかり、トラブルを抱えやすいのが一因です。そのため、健康維持には食事や運動に加え、トイレケアも大切です。

 猫のトイレは清潔に保ち、安心して排泄(はいせつ)できるように設置場所にも気をつけてあげましょう。トイレの掃除は排泄物チェックの時間にもなるのでしっかりと行います。

 また、泌尿器系の病気の早期発見には普段の尿の「量・色・におい」を知っておくことが重要です。猫砂と尿吸収体が分かれているスノコ式システムトイレなら、吸収体を外せば簡単に採尿できます。固まる猫砂のトイレは、砂の上にビニールを敷くなどして採尿します。年1回は獣医師のチェックも受けましょう。

 言葉でのコミュニケーションがない分、飼い主の心掛けが大切。猫にも健康に暮らしてほしいですね。(花王 生活者研究センター)

s34.jpg

我が家のスーちゃんも膀胱炎にかかりました。

日に何度も何度もトイレへいき何時もとは違う鳴き声をあげていたので、

直ぐに動物病院へ行って注射をうって薬をもらいました。

早く治ってよかった。

でも、今は4匹もいるので尿の「量・色・におい」を個別に把握しきれない状態。

だからトイレは常に清潔にし、日頃の行動をチェックしています。

何時もと違うと思ったら直ぐに病院へ。

かけがえのない家族ですからね。


posted by オクラ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

里親さん家に遊びに行ってきました

昨日久しぶりに里親さんの家に遊びに行ってきました。

家の中に入ってもチャト君、ヨーちゃん、ドリちゃんの姿は見えず。

「おむかえはないんだぁ〜」

随分と遊びにきてないからねぇ、忘れられたのかな?

するとコタツの中からヨーちゃんが出てきて、

私の顔を見てるけど近づいてこない。

y30.jpg

そしてチャト君がコタツの中から出てきて、

「ひさしぶりだニャ」という感じでクンクンと私のニオイをかいできた。

c30.jpg

最期にドリちゃんが出てきて、

「ニャンだ?」ってみたいな顔してた。

d30.jpg

しばらくすると全員がクンクンと私の体のニオイをかぎはじめた。

我が家のオットー君やクーちゃんミミちゃん、スーちゃんのニオイがするからね。

でも丸々として幸せそうに暮らしてた、よかった。























タグ:猫のニオイ
posted by オクラ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔猫を保護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

猫と寝る前の遊び

最近我が家での習慣があってね、

それは夜、私が寝ようと布団を敷きだすと、

オットー君とクーちゃんが枕元にやってきてお座りして、

何のためだか分かりますか?

それはね遊んでもらう為なのよね。

その遊びとは、

私が布団の中に入ってね、

布団の端からチョッとだけ手を出し素早く引っ込める。

するとオットー君とクーちゃんは前足で捕まえようとするのよね。

布団の中へ前足を突っ込んできたり、

ジャンプして布団の中にある私の手へ着地する、

この子達は生後2週間足らずで捨てられていたのに

誰に教わった訳でもないけれど獲物を捕まえる本能を持っているんだよね。

これは野生の猫が穴の中のネズミなどを捕まえようとしてする行動。

だけどね、

おかげで私の手は傷だらけ

「今日は疲れてるから遊ばないよ」って言っても、

ジーと待ってる2匹を見ると

「しょうがないなぁ〜チョッとだけよ」遊んでしまうんだよね〜


o34.jpg
タグ:猫の遊び
posted by オクラ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

一緒だと温かいね

寄り添って寝るとあたたかいね。

季節はまだチョッと寒いけど、

ピッタリとくっついていると春〜って感じ

顔をくっつけて寝ると幸せを感じるね。

静かな呼吸が聞こえてきて生きてるって。

oks.jpg

今日は「春分の日」

春がたつ日。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」が趣旨。

少しずつ暖かい日がふえてくるよね。


東日本の被災地にも早く暖かい春がくるといいね。






















posted by オクラ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

被災地の子猫

昨日テレビで被災地の報道番組を見ていたら、

何処か忘れてしまったけど、テレビ局の取材中のこと。

ペットショップに小さなオリに入れられた2匹の子猫が映っていた。

他に動物の姿は見えなかった。

生後2ヶ月ぐらいだろうか?

助けを求めるように「ミャーミャー」とないていた。

それで映像は終わってしまった。

あの子猫達はどうなったのだろうか?

助け出されたのだろうか?

あの惨事を生き延びた命。

出来る事なら助けてほしいと思わずにはいられなかた。

被災地では人手が足りず、行方不明の方々が優先なのは分かっているが・・・。


d31.jpg


posted by オクラ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東日本巨大地震

東日本を襲った巨大地震。

テレビのニュースを見ていて胸が痛む。

人は自然の脅威になすすべもない。

どうする事もできない。

津波があらゆるものをのみこんでいく。

多くの方々が被災された、こころからお見舞い申し上げます。

亡くなった方々の御冥福をお祈りいたします。

o31.jpg

おそらく多くの動物も犠牲になったと思う。

安らかにと祈りたい。



















タグ:大地震
posted by オクラ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

猫じゃらし

チャト君の里親さんから先日猫じゃらしのオモチャを頂きました。

そのオモチャで遊んであげるとクーちゃんとオットー君は大喜び、

でも今日で5日目なんだけど羽根の半分は抜け落ちてしまいました。

抜けてしまった羽根は捨てずに置いているんだけどね。

どうやってくっつけようか考え中、

k31.jpg

若いオットー君とクーちゃんは夢中で遊んでくれるけど、

スーちゃんは傍観者って感じ、

と思いきや突然に猫じゃらしにダッシュでやってくる。

ミミちゃんは知らん顔で興味も示さない。

まだ9年目なのにねぇ。



抜け落ちた羽根をどうやってくっつけようかなぁ・・・・・。




ぎゅっとニャン 猫ちゃんと一緒に春準備 スプリングセール
















タグ:猫ジャラシ
posted by オクラ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

猫が嫌いな猫

わが町では昼から雨になりました。

一雨ごとに暖かくなっていくんですねぇ〜。

我が家の猫達には春はまだやってこないようです。

ミミちゃんはいまだにオットー君とクーちゃんが苦手。

二匹が近くに寄ってくると

「ウ〜ッウ〜ッ」と低いうなり声をあげてます。

さらに近寄ってくると「ファッ〜」と威嚇の声を連発

もう1年8ヶ月も経つのに仲良くできそうにありません。

m30.jpg

オットー君がミミちゃんを見つけたようです。

o30.jpg

ミミちゃんは「ファッ〜」「ウ〜ッウ〜ッ」とうなりながら逃げ回って、

その後をオットー君が追いかけ、

クーちゃんが加わり追いかけっこが続き・・・・・。

「やめなさい」と私の声も無視、

ミミちゃんはコタツの中へ逃げ込んで終わり、いつものパターン。

猫は元々1匹で生活する本能があるから仕方無いのかも。

でもね、だれもケガしてないのが素晴らしい、

動物ってむやみに相手を傷つけるような事はしないんですよね。






















タグ:猫の威嚇
posted by オクラ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

