ペットのおうち

2011年05月30日

猫のスキスキ

スー「オットー君なめてもいいかニャ」

  「じゃあ〜 ちょっとだけ噛んでもいいかニャ」

オットー「それはダメなのニャ」

so13.jpg

オットー「アッ、写真とられてる」

so12.jpg

オットー「ねぇスーちゃんなめてもいいかニャ」

    「ちょっとだけ噛んでもいいかニャ」

スー「それはダメなのニャ」

so123.jpg

この後2ニャンは寝てしまった。

なんだか平和だなぁ〜ってね。





















posted by オクラ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

猫の誕生日わすれてた

あ〜スズちゃんの誕生日をわすれてた〜。

昨日だったんだよね、5月28日。

でも正確な日にちは分からない、拾ってきた時から逆算してだいたい28日頃だろうと動物病院の先生が決めてくれたの。

ゴメンねすっかり忘れてたよ。

だけど無事7歳になりました、人間の年齢に換算すると44歳ぐらいになるみたい。

ん〜人間なら熟女ってところですかね。

s12.jpg

お祝いにゴチソウしてあげたいけど、外は台風の影響で風がスゴイふいてる。

雨も降ってるし・・・・・

今日は夜のご飯を皆よりチョッと多めに入れてあげるからね。

ゴメンね。




















タグ:猫の誕生日
posted by オクラ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

雨の日は猫はよく寝る

今日は朝から雨だった。

でも今は雨もやんでいいお天気。

ところで猫は雨の日には普段よりよく寝るって本に書いてあった、けど、朝から雨だったのに、オットー君とクーちゃんは大運動会をしてた。

台所でガッシャーン!

「なに???」

行ってみるとゴミバケツをひっくり返してた。

「何してるだよぉ〜、きみたち〜」

2ニャンは

「ニャニか??」って顔してた。

ott.jpg

雨の日にも我が家の猫達は普段とぜんぜ〜ん変わらない。

雨の日には獲物を獲りに行けないという本能も使うことないからね。






















posted by オクラ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

猫とミツバチ

オットー君とクーちゃんが見上げてます。

サントリーのCMで ♪見上げてごらん夜の星を〜♪ って歌があったけど、2ニャンが見上げているのは星じゃなくてミツバチ。

ブンブンと羽音をたてて飛んでいる。

2ニャンは捕まえようと必死なんだけど・・・・

ミツバチ君は素早い動きでなかなか捕まらない。

ok40.jpg

私は逃がしてあげようとするんだけど、これがなかなか上手くいかない。

オットー君がジャンプ。

ミツバチ君が床の上に落ちた〜。

あっ!

だけど次の瞬間、飛び去っていっちゃいました。

無事だったんだ、良かった良かった。

猫は動くものを見るとつかまえずにはいられないんだねぇ。

でも9年目のミミちゃんはずっと寝たまま。

ニャンコの本能がうすれてしまったのかな。

























posted by オクラ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

洗濯日和ですね

いいお天気ですね今日は、なのでコタツ布団を洗濯しました。

カバーは穴だらけでボロボロなので捨てるしかないのよね。

何で穴だらけかというと、はい、我が家の猫達の爪です。

コタツの周りを走り回っていたからねぇ。

カバーをはずすと、あ〜あ〜中の布団まで破けている。

捨てようか、どうしようか、迷ったけど縫う事にしてもう1年使う事にした、だって来年もきっと破けるだろうからね。

ok4.jpg

猫と暮らしているとこんな事は当たり前。

先日も気がついたらパジャマがザックリ破れてた。

あら〜って感じ。

しょうがないよねわざとやった訳じゃないからね。

そうだ今日は猫さん達の爪を切らなくちゃ、家の中だけで暮らしているから直ぐ伸びるんだよね。




















posted by オクラ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

今日は暑かったですね

今日は母の日ですよね。

あなたはお母さんに何かプレゼントしましたか?

私は定番ですけど花をプレゼントしました。

それにしても我が町の今日は暑かったです。

我が家の猫達もさすがに日の当たる場所は避けていたようです。

でもミミちゃんとスーちゃんはくっついて寝ていました暑くないんですかねぇ。

ミミちゃんはこれまでコタツの中にもぐり込んでいたからなかなか写真が撮れなかったんだけど、これからは撮れそうです。

今日はミミちゃんの寝顔をパチリです。

お尻はスーちゃん。

m3.jpg

ミミちゃんは今年で9年目になるんだけど、寝ている時間がずいぶん増えたような気がする。

年々と寝ている時間が増えるんでしょうね。




















posted by オクラ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

我が家の猫は人が大好き

昨日の友人が遊びにきた。

近くに住んでいる友人だから我が家に遊びに来る回数も結構あってね、だから我が家の4猫達もちゃんと覚えていて何時も玄関までお出迎えする。

友人が「あんたたちは良い子だねぇお出迎えしてくるなんてね」

そしてスーちゃんは友人にべったり寄り添って愛想を振りまいている。

友人は「ここの猫は何時も愛想がいいね、私のこと好きなのかしら?」って。

私「うん、そうだね」

su4.jpg

でも私は心のなかで・・・

我が家の4ニャン達は誰が来ても愛想がいいだよね。

配達の人が来ても玄関でお出迎えするしね。

とにかく玄関に誰か来るとみんな玄関に集合してる。

人が好きなんだろうね。

遊んでくれるって思ってるみたい。

友人には言わない秘密です。




















タグ:人好きな猫
posted by オクラ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

同じ兄弟でも性格は違う

オットー君とクーちゃんは兄弟だけど性格は全然違う。

まぁ当たり前ちゃ当たり前なんだけどね。

オットー君は子猫の時は本当に可愛くて「おっとこまえやなぁ」でオットー君にしたんだけどね。

今はおっとりしてるからオットー君かも。

クーちゃんは元気のヤンチャ君。

夜に缶詰のキャットフードをあげるんだけど、お皿に移すなり一番に食べ始めるのはクーちゃん。

そして自分の分を食べ終わったらオットー君の所へ行き食べ始めるのよね。

オットー君はご飯をとられているのにキョトンとした顔して、ついに諦める。

ok5.jpg

それを食べ終わると今度はスーちゃんの所へいき食べようとする。

スーちゃんは「クーちゃんがあたしのご飯を食べてるニャ」って私の顔をみる。

さすがに「クーちゃんダメでしょ、それはスーちゃんの」って言うと、

「もっと食べたいニャ」って顔をしてその場を離れていくんだよね。

そしてね、

皆が食べ終わった頃になると残ってないかチェックしにくる。

「あんたは食いしん坊だねぇ〜」って笑ってしまう。




















posted by オクラ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

仲良くしてよ

オットー君とクーちゃんが我が家で暮らしはじめて約1年と9ヶ月になる。

当然なんだけどこの2匹は仲がいい。

だけどミミちゃん、スーちゃんとはあまり仲がよくないのよね。

とくにミミちゃんはオットー君とクーちゃんが嫌いみたい。

そばに寄ってくるだけで「ファッ」ってね。

「仲良くしなよぉ〜」って言っても効き目なし。

sk3.jpg

オットー君たちは若いから遊ぶのも元気がいい。

夢中になってスーちゃんの横をすり抜けたりすると、

スーちゃんも「ファッ」ってね。

「いいじゃないのよ、ぶつかった訳じゃないんだから」って言っても効き目なし。

でも「ファッ」って言うだけでケンカにはならないのよね。

そう考えると猫ってエライよねぇ、無駄に相手を傷つけないなんてね。

猫用品のゴロにゃん 楽天市場店




















posted by オクラ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

猫のお気に入りの場所

ゴールデンウィーク皆さんどう過ごされますか。

私は家で今までたまっていた片付けで終わりそうです。

それと猫達と遊ぶ毎日。

最近クーちゃんのクセに困ってます。

それはお気に入りの寝床を自分で作るんですよ。

実は私は布団を押入れに入れないで、朝起きると部屋の中で物干し竿にかけておきます。

気がつくとボア毛布が下に落ちてる。

その上でクーちゃんがご機嫌で寝ているのよね。

「クーちゃん、またやってるぅ」

ku3.jpg

私は人間ですから頭を使って、ボア毛布を落とされないようにと大きめの洗濯バサミでとめることにしました。

「これで大丈夫だよねムフフ」


しばらくして気がつくと「また落ちてる、クーちゃん寝てるし〜」

1箇所の洗濯バサミは効果が無かったようです。

でもねぇ〜2箇所をしっかりとめると爪を引っ掛けてやぶけそうだし・・・・

やぶけるよりはいいか・・・って感じですかねぇ〜。























posted by オクラ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

