ペットのおうち

2011年06月23日

こにゃん市選挙結果

こにゃん市の選挙が終わって3日がたちました。

20日の2時に結果が発表され6ニャンが当選し、また譲渡のマッチングも全ての猫が決まったそうです。

けれど、シロちゃんは18日に虹の橋を渡っていきました。

譲渡希望者もいたのに、暖かい家庭で暮らすことが出来ませんでした。

今日ホームページを見てみると、杉本彩さんのブログが紹介されていました。

湖南市では投票最終日になっても2ニャンの譲渡先が決まらず、猫を愛してやまない杉本さんに協力をお願いしたようです。

杉本彩さんも投票に参加し前面的に協力を示しました。

ステキな女性ですよね、大好きです。


「こにゃん市では、湖南市にある滋賀県動物保護管理センターを全国のわんにゃんの聖地に育て上げたいと思っています」とありました。

是非是非そうなってほしいものです。

su1.jpg




















posted by オクラ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

猫が縁結び



 婚活中の男女がデジタルカメラを持参して東京都内の猫カフェに集い、プロの写真家に猫の撮り方を学ぶ「ねこんかつ」が人気だ。「猫好き」という共通点に加え、女性にも浸透してきたデジカメで猫を撮るうちに意気投合するようだ。昨年2月のスタートから1年を迎え、主催の「シービーサービス」(東京都墨田区)などが半日がかりのバスツアー「ねこんかつあー」を企画、同行してみた。(豊田真由美)

 ◆シャッター音の嵐

 5月15日午後1時。東京・浅草のバーに、20代後半〜40代前半の男女28人が集まった。みんなカジュアルな私服姿で、形式張った雰囲気はない。

 まずは自己紹介。「アメショ(アメリカンショートヘア)を飼っています」など、猫に関する話題を織り交ぜた自己紹介は印象的だった。初対面の異性十数人を一度に覚えるのは大変だが、猫と結びつけられると記憶に残りやすそうだ。

 続いて、ねこんかつの講師を務める猫写真家、石原さくらさん(34)から猫の撮り方を学ぶ。ねこんかつでは猫カフェで飼い猫を撮るが、今回は浅草や神楽坂の野良猫も“モデル”となる。

 石原さんによると、警戒心の強い野良猫には高い声で話しかけ、低い姿勢で近づくのがポイントだそうだ。参加者たちは縁結びの神で知られる今戸神社(台東区)に参拝した後、デジカメを手に実践に入った。

 気まぐれな猫らしく、姿を現さない場所もあったが、物陰からひょっこり顔を出すこともある。「あっ、いた!」と誰かが叫ぶと同時にシャッター音の嵐。女性陣は石原さんの教え通り、「かわいい」「待ってー」などと積極的に高い声をかけていたが、男性陣は恥ずかしいのか少し控えめ。落ち着き払った態度で悠々と歩く猫と、姿が見えなくなるまで猫を追い続ける参加者たちは、まるで芸能人と報道陣のようだ。

 ◆キューピッド役

 午後6時半過ぎ、東京・恵比寿の猫カフェ「Nyafe Melange(ニャフェ・メランジェ)」に到着。ここからは猫とふれ合いながらのフリータイムだ。この間にこの日のベストショットを選び、スタッフにプリントしてもらう。

 猫に囲まれた参加者たちは一様に笑顔。猫の予期せぬ動きで場が沸くことも度々あった。これが、ねこんかつの人気の理由だろう。猫が緊張をほぐし、会話が途切れても気まずい空気を払拭してくれる。フリータイムの後は一人一人ベストショットを紹介し、石原さんが講評する。最後に気に入った人の番号を書いてスタッフに提出し、帰り際に受け取る封筒に「おめでとうございます」と書いたカードが入っていればカップル成立だ。

 大阪では結婚相談所「ティアラ」(大阪市北区)が同区内の猫カフェで婚活イベント「ネコが二人のキューピット♪」を開催中。問い合わせはティアラ(電)06・6312・5955。

c11.jpg



タグ:ねこんかつ
posted by オクラ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

こにゃん市選挙速報

毎日うっとうしいですねぇ〜。

外猫さんたちはエサを見つけるのに苦労してるんだろうね。

ところで「こにゃん市」の選挙どうなってんだろうと速報を見ると、メグとアメオちゃんの譲渡希望者がまだいないみたいです。

早く見つかるといいのに・・・・ね。

投票は明日までです。

よかったら参加してみませんか、フリーメールでかまいません。

選挙が終わるとメールアドレスは削除してくれるそうです。

こにゃん市選挙のホームページはこちら

http://www.burari-konan.jp/konyan/shigisen_list.php

m2.jpg

我が家のミミちゃんも「みんな優しい飼い主さんが見つかるといいニャ」と言っております。




















タグ:こにゃん市
posted by オクラ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

こにゃん市選挙、投票しました?

こにゃん市HPは協会のHP(http://www.burari−konan.jp/)から。

【投票期間】

平成23年6月15日(水) 9:00〜6月19日(日)24:00まで


今日、こにゃん市選挙に投票をしました。

するとこんなメールが届きました。

猫

〇〇への投票を受け付けましたのでお知らせいたします。

(=^・・^=)
ありがとうございニャした。
投票した仲間が当選するといいニャ〜
いい人の所に行けるともっといいニャ〜

こにゃん市選挙管理委員会
----------------------
企画運営:
湖南市観光物産協会



どのニャンコに投票したかは内緒。

選挙速報を見ると3匹の猫に譲渡希望者がいるようですよ。

みんなに優しい飼い主さんが見つかると良いね。

私も猫スキさんの人達に投票を呼びかけているんだけどね、これがキッカケでこんなイベントが増えて不幸な猫が減るといいなと思って。


あなたも良かったら投票してみませんか。



m1.jpg
タグ:こにゃん市
posted by オクラ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

雨ですねぇ

今日も雨になりましたねぇ〜。

朝のうち曇り空だったので自治会でお掃除の日だったのよ。

せっかく消毒液を溝にまいたのに流れてしまいました。

でも雑草ってよくのびますよね、抜いても抜いても何時の間にかのびてる。

何かたくましいですよね。

我が家の猫達も雑草のようにたくましく育ってほしいと思いました。

いやいや十分にたくましいかも。

o16.jpg

雨の日は家の中がちょっとカビ臭いかも。




















posted by オクラ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

猫を飼えないのでキティちゃん

お昼ご飯を食べながらテレビの「ヒルナンデス」を見ていたら、山村紅葉さんが出演していました。

山村さんは大のキティちゃんファンなんですって、チョッと意外。

そのご自宅というとキティちゃんだらけ。

ぬいぐるみは勿論、携帯電話、扇風機、加湿器、たこ焼き器・・・・・・とにかくキティちゃんがいっぱい。

キティラーになったきっかけは山村さんが大学生の頃に一人暮らしをしていて、寂しくて実家で飼っていた猫を思い、せめてキティちゃんに慰めてもらおうと集めはじめたんですって。

本当は猫を飼いたいんだけど、仕事の都合とかで飼えないから今でも集めているんですって。

k17.jpg

私はやっぱり本物の猫がいいニャ。

o17.jpg

キティちゃんといえばご当地のものがありますよね、この前お土産に「キティもみじまんじゅう」をもらいました。

会社で3時に1個だけだったけど、あんこ、チーズ、チョコレート味があって私はチョコを食べた「おいしかった〜」

でも山村さんはこのおまんじゅうはキット食べないでしょうね。

だって、これキティちゃんの顔の形をしているからね、山村さんは顔の形をしたものは可哀想で食べられないんですって。





















posted by オクラ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

里親さんとの会話

昨日、チャト君たちの里親さんが我が家に遊びにきました。

我が家の4ニャンは大歓迎で皆甘えて里親さんのそばを離れなかった。

とくにスーちゃんはベッタリとくっついていたのよね。

本当に人が好きなニャンコだねぇ。

そしてチャト君、ヨーちゃん、ドリちゃんの近況を話してくれたんだけど、もっと広くて緑がいっぱいあって外で自由に遊ばせてあげたいよねって話になったの。

そうだよね、そうなるといいよね。

夢だよねぇ〜。

動物病院の先生の話によると、猫は別に走り回りたい動物ではないので家の中だけで十分満足できる、ただし縦に動くので階段やキャットタワーがあれば良いとのこと。

理屈はそうなんだけど、木登りとかさせてあげたいと思うよね。

ミミちゃんはどう思うのでしょうか?
m16.jpg

スーちゃんはどう?
s16.jpg

オットー君は?君たちは外での生活が無かったからね。
o16.jpg

クーちゃんはどうよ、君は外へでたがるからねぇ〜。
k16.jpg

今は夢だけど・・・・ね。




















タグ:里親
posted by オクラ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

猫をすてた人

昨日のこと、もしかしたらオットー君、クーちゃん、そして里親さんに引き取られた3匹を捨てたかもしれない人と話をした。

確かなことは言えないけど、話の流れで「そうじゃないか?」と思った。

でもね、話しても無駄に思えて追求はしなかった。

どう説明していいか分からないけど、無駄だなと思ったのよね。

o15.jpg

k15.jpg

猫は捨てられる為に生まれてきたんじゃないのにね。

私がオットー君達5匹を拾った時、生後2週間過ぎだと思う。


避妊手術をしてほしい、そうすれば命を捨てなくすむ。






















タグ:猫の飼い方
posted by オクラ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

デジカメ買いました

新しくデジカメを買いました。

CASIO EXILIM(エクシリム)EX-H30


さっそく猫達の写真をとってみました。

スーちゃん
s14.jpg

オットー君
o14.jpg

クーちゃん
k14.jpg

残念ながらミミちゃんの写真はピンボケだったので今回はボツ。

色々便利な機能がついているんだけど・・・・まだ良く分からないんだよね〜。

使いこなすまでにはマダマダ時間がかかりそうです。

何故、このデジカメにしたかと言うと、知り合いのお勧めでした。

値段も手ごろだったしね。

頑張って使いこなさないと。

でも私ってけっこう適当だからね、何時になったら上級者になれるのか???























posted by オクラ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

