ペットのおうち

2011年07月11日

猫の暑さ対策

毎日暑いですねぇ〜。

少し動くと汗がダラ〜〜。

言わないでおこうと思っても「あつい〜〜〜」ってね。

ところで猫って人間みたいに汗をかいて体温を調節できなくて、汗をかくのは足の裏と鼻だけ。

元々ご先祖様は砂漠に住んでいたので暑さには強いほうだけど限界ってもんがあるよね。

野良さんなら涼しい場所を求めて移動できるけど、室内だけで暮らしている場合は注意が必要かも。

家を締め切って出かけると・・・・一体何度ぐらいになるんだろう?

今年は節電をしなければならないけどエアコンのドライはつけてあげないとね。

su12.jpg

我が家の場合は窓を開けて風を通している、勿論のこと防犯対策はしている。

私がDIYでせっせと作ったものや、ホームセンターで購入した防犯グッズでね。


今日も暑けどガンバロウ。




ラベル:猫の暑さ対策
posted by オクラ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕の日を誕生日に

今日は七夕ですね、だけど我が町はあいにくの雨。

そして我が家の猫達の誕生日でもあります。

野良や捨てられていたから正確な誕生日はわからないけど七夕の日にしました。

織姫と彦星が出会うロマンチックな日だからね。

m1.jpg

ミミちゃんは9歳になりました。

人間で言うと65歳くらい中高年になっちゃいました。

でも元気、あ〜だけど寝てる時間が多くなったかなぁ〜。

ot1.jpg

オットー君は2歳、人間で言うと27歳くらい。

ku1.jpg

クーちゃんも2歳になり、我が家で一番の食いしん坊、本当によく育ちました。


猫ってまだ9年しかたってないのにもう人間の歳に換算すると65歳にもなるんですよね。

何だかあらためて月日のたつのは早いなぁって思いますよね。


今日からまた1年元気で生きてほしいと願います。





ラベル:七夕 誕生日
posted by オクラ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

