ペットのおうち

2011年10月23日

猫がハエを食べた

猫の本によると、母猫から狩りの方法を教わっていない子は狩りの方法も分からないし、その食べ方も分からないと書いてあった。

読んだ時は「そうなんだ〜」と思ったんだけどね。

でも我が家のオットー君は生後2週間ぐらいで保護した子。

当然のこと狩りの方法も、その食べ方も知らないはずだよね。

だけど、今日、我が家に1匹のハエが入ってきてブンブンと飛び回っていた。

オットー君とクーちゃんは興味津々で追い掛け回していた。

「遊んでいるんだね〜」って感じでみていたら、

ハエが床に止まり、オットー君がすかさず手で押さえつけた。

と、次の瞬間、食べた!!

「えっ」

「食べた??」

「そんな虫の食べ方知らないはずじゃないの???」

でも確かに食べたんだよね。

まっ猫にも例外ってもんがあるから。

「あっ」

「もしかしたら、先輩猫のマネをした??」

「先輩猫は生後2ヶ月で保護した子だから狩りの方法を学んでいたかも」

猫は自分の母親じゃなくても学ぶんだろうか?

ot2.jpg







タグ:ハエ 猫の本
posted by オクラ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

猫はやっぱり袋に入る

今日、我が町は暑かった〜、半ソデの服でじゅうぶんだった。

そして今日はジャスコが5%オフだったので買い物に。

リュックサックのファスナーがアウトになったので購入。

ついでにシャンプー、リンス、トイレットペーパーなどなど・・・

持って行った買い物袋がいっぱいになったのでレジ袋を一つもらった。

家に帰ってきてレジ袋を床に置くと、

オットー君が早速中へ。

ガサガサと遊んでる、やっぱり袋の中は楽しんだね。

ot1.jpg

ot2.jpg

「ハイッおしまい!」

あんまりウルサク音を立てると近所迷惑だからね。









タグ:猫と袋
posted by オクラ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

