ペットのおうち

2011年11月27日

猫とコタツ

寒くなってきましたね。

我が家ではコタツをセットしました。

そしたら、今まで1匹ぼっちで寝ていたミミちゃんがコタツを求めて来るようになったんだよね。

他の猫がいるコタツへ、おそるおそる、様子をうかがいながら、警戒しながら、慎重に、ユックリゆっくりと、近づいて。

「大丈夫かニャ」とコタツの中へ。

するとクーちゃんが目を覚ましミミちゃんのもとへ!!

「ウゥッゥゥゥ」ミミちゃんのうなり声が。

次の瞬間!!

ミミちゃんがダッシュでコタツから飛び出してきて、その後をクーちゃんが追っかける!!!

「ヤメナサイ」「クー ミミちゃんを追っかけるなよ」

私の言葉なんて何のその、しばらくはミミちゃんの「ウゥッゥゥゥ」が・・・・

何分かたつと、

ミミちゃんはコタツへ、おそるおそる、様子をうかがいながら、警戒しながら、慎重に、ユックリゆっくりと、近づいてくる。

苦手な猫よりもコタツの方がはるかに魅力的なんだね。


m23.jpg













タグ:コタツ
posted by オクラ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

猫の行動についてのクイズ

お昼ごはんを食べながらテレビの「ヒルナンデス」をみていたら、興味深いことが分かったのよ。

ここでクイズで〜す。

猫が前足でモノをかき寄せる行動を何と言うでしょうか?

ヒモなんかで遊んでいると前足で引っ掛けるような仕草をしますよね。

「え〜そんなのに名前があるの??」って思うでしょ、あるんですよ、ちゃんとね。

もっとも私も知らなかったんだけどね。

y22.jpg

ここでヒントです。

ひらがなで5文字ですよ。

皆も知っている言葉です。

これをされるとイラッとするかもね。

分かったかな〜?

o24.jpg

はい、答えは「ちょっかい」です。

「ちょっ」はチョッとという意味で「かい」は掻く(かく)の意味があり、それが変化しました。

広辞苑にもちゃんと載っているそうです。

人間界ではあまり良い意味じゃないけどね。

でも猫がする「ちょっかい」は可愛くて癒されますよね。


ねこ缶風 段ボール爪とぎ 05...

ねこ缶風 段ボール爪とぎ 05...
価格:2,980円(税込、送料別)

posted by オクラ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の親のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

猫はみんなで丸くなる

今日はもう11月23日、勤労感謝の日です。

日頃の我が家の猫達が私を癒してくれる勤労に感謝ですね。

そして11月も終わりに近づき日ごと寒くなってきました。

我が家の猫達も寒いのか体を寄せ合って丸くなって寝てる。

何とも微笑ましい。

んっ!?

我が家の猫は4匹いるはず、ミミちゃんは??

sok22.jpg

そうなんです、ミミちゃんは何時も一人ぼっち、いや1匹ぼっちなのです。

他の3匹と仲良く出来ないんですよね。

オットー君とクーちゃんが我が家で暮らしはじめて2年もたつのにねぇ。

このオス2匹がミミちゃんは苦手のようで、いやいや嫌いらしい。

そばにに寄ってくると「ウゥゥゥ」と低いうなり声をあげる。

もっと寄ってきたら「シャー」って威嚇するしねぇ。

だから寒くてもミミちゃんは1匹ぼっちで寝てる。

m22.jpg

でも夜になって他の猫達が寝たら、そーっと私のそばに来て寝てる。

いろいろと仲良くできる方法を考えてやったけどダメみたい。



posted by オクラ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

猫が湯沸かし器の上でアッチチ 続き

昨日のオットー君、湯沸かし器アッチチ事件の続きです。

今日また湯沸かし器の上に乗っていたオットー君。

「え〜君はアッチチを学習しなかったの〜」

昨日はさすがに乗ってなかったから「えらいね〜」って思ってたのに。

忘れてしまったみたい。

これが野良猫さんだったら絶対に同じ事はしないんだろうね。

命に関わることかもしれないから、危険な事は学習するはず。

オットー君は生まれて2週間目ぐらいで保護して我が家で暮らし始めたから、何が危険って事が分からないのかもしれない。

危険回避能力が少なくなってるのかな?

困ったねぇ〜。

家が留守の間ガスの元栓を止める対策はできるけど、またスイッチを押したら水が出っぱなしになるよね。

水道代がぁぁ・・・・

あっ、でもオットー君は決してバカじゃありませんよ。

この家に危険は無いって安心しているだけ、と、思う。

何か対策を考えなくちゃ。

o23.jpg


タイムインハート












posted by オクラ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

猫が湯沸かし器の上でアッチチ事件

我が家は古い家なので台所では湯沸かし器を使っているの。

でも最近オットー君がこの湯沸かし器の上に乗るようになってね。

「こりゃ何とかやめさせなアカン」と思っていたところだった。

今日の朝、私は台所の床の雑巾がけをしてた、猫の毛が落ちているから大変なのよ。

すると、ジャーって水の流れる音が!??

「んっ」

見ると湯沸かし器からお湯が!!

その上にはオットー君が!!

飛び乗る時にお湯がでるスイッチを押したらしい!

はい、お湯がでて、その上は熱い空気が!!

オットー君ビックリ!!

「ニャンだニャンだ熱いかも早く降りなきゃ」

あわてて飛び降りた。

「ねっ、分かったでしょ、この上は熱いんだよ」

これでもう湯沸かし器の上に乗らないといいんだけどね〜。

我が家の朝のアッチチ事件でした。


o22.jpg
posted by オクラ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

猫達がカラスに興味津々

今日は太陽の光が暖かいね。

スーちゃんは「ア〜ねむいニャ お日様が私の目をとじさせるぅ〜」

s22.jpg

そんな静かな午後。

クーちゃんが「んっ???」

「ニャンだ???」

k22.jpg

バサバサという羽ばたきの音が!!!

「ニャンだ???」

クーちゃんとオットー君は窓へダッシュ。

ok22.jpg

カァーカァー。

カラスだ。

バサバサ バサバサッ羽音がスゴイんじゃないの?

どうやら2羽のカラスがケンカしているよう。

猫達は右へ左へカラスに目が釘付け。

「カラスやケンカしてんのかニャ」

お〜結構はげしい音が聞こえるので窓まで行ってみると、カラスは飛んで行ってしまった。


我が家の小さな出来事でした。







タグ: カラス
posted by オクラ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

